nikkitan’s blog

日記を書くから、nikkitanですよー(*´・ω・`)b

女性・30代で年収1000万円に到達した私が、周囲の女性管理職が持つ属性について語ってみる。

タイトルだけ、シリーズ化させてみましたが、今までの話とはあまり関係なく、私の周辺(某SIer)の女性管理職が持つ属性について、ごく個人的に研究した結果、発見した3つの特徴について、語ってみようと思います。※もちろん、必要条件ではありませんので、悪…

女性・30代で年収1000万円に到達した私が、就職するまでについて語ってみる。(高校~大学生編)

続きです。 nikkitan.hatenadiary.jp 今までのあらすじ 高卒・父と中卒・母の間に生まれた私。家庭環境は共働き(ただし母が自営業)。本は好きだったが、やってた習い事系は公文式くらい。 そんな普通の田舎の小学生が、普通の田舎の中学生になろうとしたら、…

女性・30代で年収1000万円に到達した私が、就職するまでについて語ってみる(誕生~中学生編)

最近、幸せと学歴の相関関係が一部で話題ですが…… www.pojihiguma.com ta-nishi.hatenablog.com fujipon.hatenablog.com そもそも幸せって、人それぞれではありますよね。 ただ、「世の中、金や!」という方もいらっしゃるでしょうし、年収1000万円に到達する…

通勤電車の中で赤ちゃんが泣いています

赤ちゃんが泣いてます。 周囲のサラリーマンの顔が険しくなります。……たまにこういうときがありますけど、今回はひとつ、いつもと違うことがあります。赤ちゃんを抱いていたのはお父さん。 近くにお母さんがいるようには見えません。険しいサラリーマンたち…

私の、あなたの、「レール」の捉え方。そして、「この国には、希望だけがない」問題をどうにかしたい。

最近話題だった大学中退の方について。 www.ishidanohanashi.com いろんな方がコメントされたり、ブログで触れられたりしていたのを見ました。例えば、直接言及されていたわけではないですが、今日ホッテントリ入りされていたこの記事も。 rebuild-life.hate…

Kindle FireタブレットでポケモンGO!

よゆー(笑) このポケモンGOブームのなか、お子さまにスマホを持たせるわけには……とお悩みの方もいらっしゃるのではないかと思いますが、ぶっちゃけ落としても壊しても惜しくない価格、かつ、Wifiしか使えない(親からコントロールがしやすい)、Kindle Fireで…

女に生まれていたのに、すみません。。

女装して分かる痴漢の真実 - 小汚いオカマ日記 こういう記事を読むと、「なんか……すみません」って、つい考えちゃいます。 ※以下、元記事にほとんど関係ないです。はてブのリンクで飛んできた方は申し訳ありません 今まで、女として最低限の装い(清潔にはし…

ペルソナを被るということ。そして、傷つきやすい人間という生き物について。

【就活失敗】40社受けて内定ゼロのぼくはフリーランスで生きていく - いわタワー この子が昨日から話題になってますが、恐らく、本人は今頃は、「数々の批判なんて、アホらしいので無視しよう。それより、PV増えた! やったね!」と喜んでるんじゃないかと思…

日本って意外に個人主義な気がする。だって、もともとみんな農民だったんだしさ。。

EUになってから、イギリスの漁業壊滅という話。「これは銃弾を使わない第3次世界大戦」 イギリス地方都市の漁師が、EU離脱を支持した理由 | Tomoko Naganoこの話の前に、農業と漁業で離脱に関する考え方が違う、という話を読むと、別の思いも出てきます。イ…

手術って普通はかなり不安になるものなんですね。。

こういうところに性格が出るんだな、と思うわけですが、手術にあたり、持ち物は調べたんですが、失敗した事例とか、術後の経過が悪かった事例とか、全然調べませんでした。。 余裕で仕事も復帰できると思ってました。。 うーん。。 まあ、なんとかなるでしょ…

AKB総選挙と目標と努力と私。

正直、AKBに全く興味がないのですが、この漫画は面白かったです。 AKB49~恋愛禁止条例~(29)特装版<完> (プレミアムKC 週刊少年マガジン) 作者: 宮島礼吏,元麻布ファクトリー 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/03/17 メディア: コミック この商品を含む…

ローカル路線バス乗り継ぎの旅が好きです。

Amazonの回し者みたいになってますが( ̄▽ ̄;)、プライム会員になったのは、入院からのKindleきっかけではなく、プライムビデオでローカル路線バス乗り継ぎの旅が見られると知ったからです。 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 松阪?松本城編 発売日: 2016/05/13 …

Kindle FireタブレットにBluetoothキーボードを繋いで、さらにかな入力してみたくないですか?

えーと、前エントリにて、Kindle Fireタブレット(第5世代)を買ったところまで書きました。 病院にPC持ち込むのも考えたんですが、荷物になるし……。でも、せっかくだから、暇な機会にblogでも始めようとも思ってたので、キーボード繋いじゃえ、って考えたんで…

Kindle Fireタブレット買ったよー。プライムお試し期間中に割引で。

入院にあたって暇なので、Kindle買いました。入院は結構先の話なんですけど、準備を早めにしたいA型体質なもので。それで、Kindleを安く買いたいのもあって、Amazonプライム会員にもなりました。(会員は割引で買える) なんとなく、エントリ分けた方がいいか…

初エントリです。

なんとなく、これからの人生とかを記録したくなって、日記始めました。早速ですが、入院するので、そのあたりのことも書いていきたいと思っています。現時点で、特にblogに関する抱負はないですが、細々と続けばいいかなー。