nikkitan’s blog

日記を書くから、nikkitanですよー(*´・ω・`)b

女性・30代で年収1000万円に到達した私が、周囲の女性管理職が持つ属性について語ってみる。

タイトルだけ、シリーズ化させてみましたが、今までの話とはあまり関係なく、私の周辺(某SIer)の女性管理職が持つ属性について、ごく個人的に研究した結果、発見した3つの特徴について、語ってみようと思います。
※もちろん、必要条件ではありませんので、悪しからず……

これが女性管理職の三大属性だ!

※一部地域の話です

属性1:親が共働き
属性2:親が自営業
属性3:女子校育ち

これはたぶん違う:(既婚の場合、)配偶者の地位が高い

 

属性1:親が共働き

これは一番わかりやすそうな話なのですが、共働きかどうかはおいといて、自分の母親が働いていたかどうかは大事ですよね。一番身近なロールモデルですからね。
正社員とかパートとかは関係ないみたい。
この件については、私の感覚というわけではなく、ちゃんと立証もされているようです。 

www.cnn.co.jp

なお、元の論文を読むとわかりますが、この調査には日本も入っており、日本だけ何か特殊な傾向があったわけではないそうですよ。
また、これは娘だけに見られる傾向で、息子の場合、母親が働いているかは、収入の多寡には関係ないそうです。

 

属性2:親が自営業

これは属性1に近そうですが、ちょっと違うのが、商人感覚や電話応対などを就職前に体感する機会があったかどうか、というのが大きいと思ってます。
自営の種類によっては、看板娘だったこともあるでしょうし。
そういえば、最近、電話に出られない新人さんも多いらしいですしね。。 

diamond.jp

 

属性3:女子校育ち

そろそろ注目されてもいい属性だと思いますが、単に、名門は女子校が多く、名門にはお嬢様が多い、というだけではないと思います。
周囲の女子校育ちの人は、意見をはっきり言うし、物おじしません。
多感な時期に、男子を気にせず発言したり、文理関係なく得意科目を伸ばせた、などの影響があるのではないでしょうか。
これについては、私は女子校育ちではないため、 実体験としては語れませんので、こちらのエントリなとがわかりやすいと思いました。

d.hatena.ne.jp

 

 これはたぶん違う:(既婚の場合、)配偶者の地位が高い

旦那さんが平社員の人はいませんね。みんな管理職以上です。
ですが、これは、上方婚志向の結果でしょう。
この件については、いろいろと書きたい事もあるので、また別の機会に。。

 

この他の、あまり相関関係がなさそうな要素についても。

・卒業した大学
 そもそも入社の時点で、ほぼGMARCH以上の大卒の人しかいませんけど、旧帝大じゃなければ出世できない、というほどでもないです。(男性も同じ)

・理系か文系か
 SIerですけど、あまり文理は関係ないですね。この件についても、また別の機会に書きたいと思っています。

・既婚か未婚か
 「女性としての幸せを捨てて、仕事に邁進してきました!!」という人ばかりではないです。子供が三人いる人もいますし。

・子供の有無
 子供が三人いる人もいますが、ゼロの人もいます。それぞれですね。

 

ちょっと気になっていたことなんですけど、「子供に学歴をー」という人の話を読むと、大抵はその対象は男の子のことなんですよね。
女の子はどうでもいいのかしら。女の子には学歴なんていらない、っていう裏返しなんですかね。
最近は一人っ子が多いせいか、男女のお子さんがいて、それぞれの教育方針・学歴の付けさせ方について語ってるblogとかって、あまり見かけないっていうのもあるかな。。

是非、娘さんをお持ちの親御さんからのご意見を伺ってみたいですが……